ブログ

2018年8月の記事一覧

花丸 思いやりの花が咲いた

 運動会を15日(土)に控え、西校庭を綺麗にしなければと毎日、除草作業をしています。取っても取っても草がなくなりません。

 秘密兵器のグランドならしで草を取りやすくしたらとても抜きやすくなりました。

先日、富岡先生と校長で放課後に除操作業をしていると、下校途中の3年生女子2名が近寄ってきて、「草を取ってくれてありがとうございます」とねぎらいの言葉をいただきました。感動した私たちは、元気100倍もっと頑張ろうと思いました。

そのことを結団式で話をすると、何人もの子どもたちが「ありがとうございます」と言ってくれるようになりました。さらに、6年の小野澤くんは、昼休みにボランティアで、一人で草むしりをしてくれました。

今日は、6年生が1時間目にお手伝いをしてくれて、10袋以上の草取りをしてくれました。さらに、昼休みには、3・4年生の数名が草取りのボランティアをしてくれました。

思いやりの花が咲いた瞬間でした。ありがとうみなさん。

5時間目のチャイムが鳴って草取りを終わりにした頃、4年担任の山田先生が珍しい虫を見つけました。玉虫です。そうです。あの法隆寺の「玉虫厨子」の玉虫です。一説によると日本には、その見た目の美しさから、「タンスの中に入れておくと着物が増える」「お金持ちになる」「幸せになる」という言い伝えや、鏡台に入れておくと「好きな人に会える」という俗信があるそうです。

この画像を見たあなた、きっといいことがありますよ。

 

お祝い 新しいALTのヤディさん

 新しいALTのGatica Yadira さんと子どもたちが初めて出会い、今日、初めての授業がありました。

 通称で ヤディーさんと読んでいます。

ヤディーさんは、アメリカのカルフォルニア出身です。富岡小と高田小と吉田小に勤務します。木曜日が、吉田小です。どうぞよろしくお願いいたします。

本 まるちゃん 永遠のお別れ

ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんが逝去されました。私も、「もものかんづめ」や「そういうふうにできている」などたくさん読ませていただきました。

本校の子どもたちも、たくさんよんでいる作家の一人です。ご冥福をお祈りするとともに、これからも子どもたちのために、作品を楽しませてもらいます。

 

プレイルームのBook Islandに、さくらさんの著書を掲示し、子どもたちにも紹介しています。

晴れ 運動会結団式

初めに、計画委員より運動会のスローガンが発表されました。

続いて、白団、緑団、赤団に分かれて団役員の紹介や決意表明、気合を入れて、団としての結束力を高めました。

白団

緑団

赤団