ブログ

2018年5月の記事一覧

まる 自問集会 心をみがく

 自問集会を開催しました。掃除の時間には、「一人で 黙って 心をこめて 最後まで」のスローガンのもと、お掃除をしましょうと呼びかけました。

「一人で」・・・他人と相談して掃除をしません。自分で見つけて掃除をします。

「黙って」・・・声をだしたりしゃべりかけたりすると他人に迷惑をかけることになります。

「心をこめて」・・・机や椅子、廊下や教室など、使わせてもらっている感謝の気持ちで掃除をします。

「最後まで」・・・掃除場所への移動、お掃除終了から教室までの移動も、掃除の一環です。

自問清掃では、5つの心を磨きます。

「感謝の心」「我慢の心」「思いやりの心」「気付きの心」「正直な心」です。

実際の自問清掃の様子

 

 

 

 

 

 

晴れ 2年生 生活科 草むしり?

 1時間目から太陽の日差しが厳しくなりとても暑い日になりました。生活科の学習で各自の鉢をきれいに洗って乾かしました。2年生の花壇の周りの草をむしるついでに、ジャングルジムの周りや校舎の周りを草むしりしてくれました。

「えー。やだー。」なんて言う子は一人もいません。一生懸命ボランティアをしてくれました。

了解 整然と並んだカバンと水筒

ハイタッチ!あいさつ運動に参加する計画委員の子どもたちは、朝7時40分ころ登校しています。投稿すると教室には向かわず児童玄関の隅にカバンを置いて、「いじめ防止強化月間」の上り旗を準備して、あいさつ運動に向かいます。

きれいに整然と並んばカバンと水筒。学校の代表としてリーダーとしての自覚からか、お手本になる行動がたくさんみられます。