ブログ

H30 今日の出来事

夏休み作品展 スタート

 9月3日(月)~6日(木)<9:00~16:30>まで、夏休み作品展を実施します。夏休みに頑張った素晴らしい作品が展示してありますので、ぜひ、お越しください。

避難訓練(不審者)の実施

 

 本日、避難訓練(不審者)を実施しました。富岡警察署の協力のもと、教員の不審者への対応訓練と、児童へのロールプレイングを用いた不審者への対応を勉強しました。

王冠 西校庭の除草ボランティア

 今日は、5年生が西校庭の除草ボランティアをしてくれました。昨日のうちにグランド整地用の機械で草を浮かせているので、とても抜き取りやすい状態です。ですので、ほとんど力を必要としません。集め甲斐があるのでスイスイ草を抜いて集めてしましました。10分位でした。

花丸 思いやりの花が咲いた

 運動会を15日(土)に控え、西校庭を綺麗にしなければと毎日、除草作業をしています。取っても取っても草がなくなりません。

 秘密兵器のグランドならしで草を取りやすくしたらとても抜きやすくなりました。

先日、富岡先生と校長で放課後に除操作業をしていると、下校途中の3年生女子2名が近寄ってきて、「草を取ってくれてありがとうございます」とねぎらいの言葉をいただきました。感動した私たちは、元気100倍もっと頑張ろうと思いました。

そのことを結団式で話をすると、何人もの子どもたちが「ありがとうございます」と言ってくれるようになりました。さらに、6年の小野澤くんは、昼休みにボランティアで、一人で草むしりをしてくれました。

今日は、6年生が1時間目にお手伝いをしてくれて、10袋以上の草取りをしてくれました。さらに、昼休みには、3・4年生の数名が草取りのボランティアをしてくれました。

思いやりの花が咲いた瞬間でした。ありがとうみなさん。

5時間目のチャイムが鳴って草取りを終わりにした頃、4年担任の山田先生が珍しい虫を見つけました。玉虫です。そうです。あの法隆寺の「玉虫厨子」の玉虫です。一説によると日本には、その見た目の美しさから、「タンスの中に入れておくと着物が増える」「お金持ちになる」「幸せになる」という言い伝えや、鏡台に入れておくと「好きな人に会える」という俗信があるそうです。

この画像を見たあなた、きっといいことがありますよ。

 

お祝い 新しいALTのヤディさん

 新しいALTのGatica Yadira さんと子どもたちが初めて出会い、今日、初めての授業がありました。

 通称で ヤディーさんと読んでいます。

ヤディーさんは、アメリカのカルフォルニア出身です。富岡小と高田小と吉田小に勤務します。木曜日が、吉田小です。どうぞよろしくお願いいたします。