ブログ

H30 今日の出来事

図書委員会発表

11月14日(水)の業前活動で、図書委員会発表が実施されました。秋の読書週間(11/19~11/30)にむけ、図書委員会が「読書週間」や「読書週間カレンダーの記入方法」等について説明がありました。保護者のみなさまもご協力をお願いします。

 

 

お知らせ 立冬

今日は、立冬です。でも、それほど寒くない朝です。

業前活動は、運動集会です。学年ごとに、ランニングをしました。体育係の声が1,2,3,4,とリードすると、全員が5,6,7,8。とかけ声をかけ準備運動がはじまりました。音楽に合わせてそれぞれ走り出しました。

およそ10分のランニングが終わると、体育係の声が、「整理運動をします」と聞こえました。学年ごとにまとまって整理運動をしました。私は、3年生の近くでそれを見ていましたが、みんな気持ちを合わせて整理運動をしている様子が微笑ましかったです。

親と子の講演会「絵本の世界」

 11月2日(金)授業参観後に、家庭教育委員会主催の親と子の講演会「絵本の世界」が実施されました。「本の家」の続木美和子先生を招いて、絵本の読み聞かせ等、実践を取り入れた講演会を行いました。

 

11/8はいい歯の日

自然史博物館より動物の頭骨と歯のレプリカをお借りしました。

動物によって歯の違いを知り、自分の歯に関心をもって今後もきれいにみがいてほしいと思います。肉食動物、草食動物、雑食動物それぞれどのような歯になっているのでしょうか。

落ち葉囲い 完成!

11月1日(木)

大五建設の皆さんの協力で念願の落ち葉囲いを作っていただきました。

これで、校庭に落ちた落ち葉を堆肥にすることができます。