5・6年共同制作

H29 校旗制作プロジェクト

6月16日600頭を育てて11日目5齢2日目

体重1頭1頭差はありますが、約2g  体長6.5cm
とても大きいな!
新しいエサを入れたら、みんなすぐに食べ始めました。
そして今日は回転まぶしを設置しました。もう繭になるのかー。
1ヶ月は長いなと思ってたのに意外と短かそうです。
                    文:マル  打:りす


0

6月15日600頭を育てて10日目5齢1日目

朝はまだ頭を上げている蚕が多かったです。
眠中でエサは少なかったので、もうほとんどありません。
放課後150頭ずつ4箱に分けました。
脱皮して少し小さくなった気がします。
エサをあげたらすぐ食べ始めたので、どんどん大きくなるのかな?
                     文:マーボードウフ  打:りす


0

6月14日600頭を育てて9日目4齢6日目

体重1g  体長5.5cm
脱皮ができている蚕と、できていない蚕がいるようです。
ざんねんながら小さい赤ちゃん蚕がまた1頭死んでしまいました。これで2頭目です。
こうなってくるとだんだん大丈夫かな・・・と不安になってきてしまうよ。
でもほかの大きい蚕たちは今はねています。そして、エサをたくさん食べている蚕もいます。
みんなこれからも元気にすごしてね!
                          文:ひつじ 打:りす
     

0

6月13日600頭を育てて8日目4齢5日目

体重1g  体長5.5cm
昨日とちがってみんな頭をあげていました。
また、眠(みん)に入るのかなと思いました。もう眠(みん)に入っている蚕もいたので、また大きくなるのかなと思いました。
箱がだんだん小さく見えてきたので、成長しているなーと感じました。
                           文:イカくんサラダ 打:りす


0

6月12日600頭を育てて7日目4齢4日目

体重1g  体長4.5cm
金曜日とちがうところ:とっても大きくなっていてびっくりしました。
みんな今日も元気よくエサを食べています。
休みの間に1頭が1gに成長したので、これからが楽しみです。
もっともっと大きくなって、いいまゆを作ってほしいと思います。
まだ、小さい蚕もいるので、大きくなってほしいです。
                        文:マンガおたく 打:りす 



0

晴れ 6月11日600頭を育てて6日目4齢3日目

昨日は、少女バレーの子たち5人が来て世話をしてくれました。
今日はさみしく担任1人。エサもどんどん食べ、うんちもどっさり。きれいにしてあげ、エサもかえてあげると、すぐにエサに群がる蚕たち。この大きさは・・・。
おためし蚕たちの最初は、これぐらいだったような・・・。
最初の一週間、クラスみんなが自分の役割をしっかりがんばりました。
                             文:ブルーレットおかざり 打:りす


0

6月10日600頭を育てて5日目4齢2日目

体重0.06g  体長3.5cm
でか!1日でとっても大きくなっていました。
耳をすますとガサゴソと音が聞こえてきます。
どうも食べている音のようです。
もっともっと食べてすくすく大きくなってね。日曜日、どれくらい大きくなっているか楽しみです。
                                文:マンガおたく 打:りす
   
0

6月9日600頭を育てて4日目4齢1日目

体重0.02g  体長2.5cm
みんな脱皮が終わったようです。
新しいエサを入れてあげるとみんないっきに食べていました。
そして箱を2つにしました。なのでほとんどの蚕がエサを食べられています。
赤ちゃん蚕たちもエサを食べているので、何齢かは分かりませんが元気に育っていると思います。
今日の室の温度はちょうどよかったので、みんな食欲全開です。
                                文:マル 打:りす
 
0

6月8日600頭を育てて3日目3齢5日目

体重約0.02g  体長2.5cm
まだ、眠(みん)の蚕もいるようですが、脱皮も順調に進んでいてよかった!
明日すべての脱皮が完了する予定です。
元気に大きくなあれ!
                         文:マーボードウフ 打:りす


0

6月7日 600頭育てて2日目3齢4日目

体重約0.03g  体長2.5cm
みんな元気そうでした。でも、小さい蚕が1頭死んでしまいました。
もう死なせないように努力していきます。ほとんどの蚕が眠(みん)に入っていきました。
今日の午後、飼育アドバイザーの松本さんが来てくれて、色々教えてくれました。
おためし蚕は、やっぱり変(?)
松本さんがもって帰って様子をみてくれることになりました。
                                  
                                      文:ひつじ 打:りす


0