ブログ

H30 今日の出来事

お祝い 桜 開花

3月28日北駐車場の桜の花が咲きました。満開は、一週間後でしょうかね?

6年生を送る会

 3月5日(火)「6年生を送る会」が実施されました。各学年とも、いろいろ工夫を凝らし発表を行いました。短い時間でしたが、6年生に感謝の気持ちが伝わったと思います。

               「5、6年生が一緒に踊る最後の「そうらん」

家庭科・調理 弁当の日(弁当の画像)

3月2日(土)は、年に一度の弁当の日でした。金メダルコース、銀メダルコース、銅メダルコース、ダイヤモンドの原石コースといろいろチャレンジしてくれました。お弁当作りに携わった全ての人への感謝をこめて、すべてのお弁当を掲載します。

2019弁当の日(弁当のみ).pdf

 

ふれあい行事

3月2日(土)授業参観後に、「ふれあい行事」が実施されました。西中学校の三田校長先生が、いろいろ工夫した「おもしろ科学実験」を行ってくれました。子ども達は大変興味をもって、楽しい時間を過ごすことができました。

保健委員会集会

会議・研修 2月22日に行われた学校保健委員会で保健委員会の児童が発表したものを本日朝の集会で発表しました。

喜ぶ・デレ保健委員の児童が上手にがんばって発表してくれました。手洗いうがいがとても大切なことが全校児童に伝わりました。

情報処理・パソコン 群馬テレビ番組案内

 群馬テレビの番組「はばたけ!ぐんまの子どもたち」に、本校の6年生が取り組んできた「校旗をつくろうプロジェクト」の活動内容が紹介されます。昨年6月2日にとどいた「お蚕」を育て、収穫した繭で校旗を作りました。これは、昨年度の6年生から引き継いだ活動です。6月からおよそ半年、取材を受けてきた6年生が、30分番組のメインで紹介されます。

放送日:2月23日(土)8:00~8:30

再放送:2月27日(水)12:30~13:00

見逃した方は、群馬県のHPでも配信されるようですので、You Tubeでご覧いただけるようですので、ぜひ、ご覧下さい。

 

大型紙芝居で読み聞かせ

2月5日(火)の業前活動で、上原孝子さんによる「読み聞かせ」が行われました。手作りの大型紙芝居を使い「じごくのそうべい」のお話を全校の前で行いました。子ども達は食い入るようにお話に夢中になっていました。

食い入るように夢中になっている様子

 

20分休みに 全校遊び

 1月10日(木)の20分休みを利用して「全校遊び」を実施しました。6年生が中心になり、団別に分かれ「しっぽ取り」を行いました。短い時間ですが、子ども達一人一人が真剣に取り組んでいました。

書き初め大会

1月9日(水)の午前中に全校で書き初め大会を実施しました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で真剣に取り組みました。15日(火)~18日(金)まで校内書き初め展を実施しますので、ぜひ、お越しください。

       <3年生が真剣に取り組んでいる様子>

       <4年生が取り組んでいる様子>

        <1年生が硬筆で、取り組んでいる様子>

        <5年生が取り組んでいる様子>

 

             <2年生が真剣に取り組んでいる様子>

               <6年生が真剣に取り組んでいる様子>

音楽集会でクリスマスソングを合唱

 12月19日(水)の音楽集会では、音楽クラブ4名によるハンドベルにあわせて「きよしこの夜」をハミングしました。その後、振り付けを入れながら全校で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

     <ハンドベルに合わせて「きよしこの夜」をハミングしている様子>

<振り付けを入れながら「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っている様子>

情報モラル講習会

 12月18日(火)5・6年生を対象に情報モラル講習会を実施しました。富岡警察署生活安全課の方を講師に招いて、インターネットを使うときの怖さや注意すること、また「おぜのかみさま」について、具体的な例を交えながらお話して頂きました。

 

12月11日 人権集会

 11月26日からスタートした人権集中学習のまとめとして、12月11日の業前活動で人権集会を実施しました。計画委員を中心に、吉田小の人権宣言を全校で読み合ったり、「おもいやり算」(『+:たすけあう』『-:ひきうける』「×:声をかける』『÷:わけあう』)について、計画委員による寸劇で理解を深めました。

<各クラスの代表が、自分の決めた人権宣言を発表している様子>

<吉田小人権宣言をみんなで読み合っている様子>

<「×:声をかける」の寸劇をしている様子>

<「-:ひきうける」の寸劇をしている様子>

 

交通少年団街頭指導

12月1日から冬の交通安全週間がスタートしました。そこで、12月5日(水)の朝、6年生6名が交通安全の呼びかけをしました。登校してくる子ども達一人一人に安全を呼びかけるビラを配りました。

 

書き初め練習スタート

 12月3日(月)1・2時間目に4年生が、3・4時間目に6年生が、室井先生の指導のもと、書き初め大会に向けた練習を行いました。子ども達は緊張しながらも真剣に書道に取り組んでいました。

11月28日 音楽集会

 11月28日(水)の業前活動で音楽集会が行われました。「グー・チョキ・パー」による「ボイスアンサンブル」を行った後に、全員で「U&I」を歌いました。

にっこり 読み聞かせ 第2弾 

図書委員会による読み聞かせがありました。

今日の読み聞かせのために、20分休みや昼休みに練習を重ねてきました。大きな声で、読むことができました。

 

笑う 校長先生による、読み聞かせ!

読書週間中です。先週は校長先生による読み聞かせもありました。

タイトルは、

「絶対に押しちゃダメ。」と言われると、押したくなるものです。そんな心理をついた内容です。

子どもたちの目に前には、校長先生が製作したボタンが並びました。子どもたちは、もう押したくて押したくて、大興奮!

じっと、我慢。

読み聞かせが終わり、思う存分、ボタンを押せました!

もう1冊。

このように、「絵本をめくってはいけない!」といわれてしまいます。子どもたちは、

めくりたい!

子どもたちの心をつかみ、大変盛り上がりました!

11月26日より「人権集中学習」スタート

 11月26日(月)~12月11日(火)まで、「人権集中学習」を実施します。26日(月)の業前活動では、校長先生による「人権講話」が行われました。この後、各クラスで人権映画を視聴したり、人権宣言を作成したりして、人権意識を高める学習を行います。

ハート 読書週間です!読み聞かせ

ただいま、読書週間中です。

今日は、図書委員による読み聞かせがありました。

この日のために、休み時間に練習してきました。

明日は、校長先生による読み聞かせです。とっても楽しみです!