今日の出来事

学校評議員会(6月21日)

5名の学校評議員の皆様をお迎えし、第1回学校評議員会を行いました。吉田小学校の子供たちの本気で学ぶ様子を観ていただきました。話合いでは、2年後の統合を控え、吉田小学校は場所を変えることについて、新小学校に吉田小の良さを引き継ぎ、吉田小の子供たちのさらなる成長を願って、学校と保護者と地域で取り組んでいきましょうと、力強いお話をいただきました。また、SOSの出し方教育の大切さについてもご意見いただきました。

学びアップウイーク(6月21日)

今週は吉田小学校学びアップウイークです。ノーメディアにも挑戦しながら、学習の習慣づけをねらいます。ギャラリーには自主学習のお手本が掲示されています。吉田小の子供たち頑張っています。保護者の見守りもありがとうございます。

 

心肺蘇生法講習会(6月20日)

放課後、富岡消防署の方を講師に、先生とSSVが心肺蘇生法講習会を行いました。AEDの使い方、胸骨圧迫の仕方など、心肺蘇生法を練習しました。いざという事態が起こらないことを願いながら、本気で確認し練習しました。力を合わせて安全安心を守っていきます。

ふるさと富岡の学習(6月20日)

3年生が養蚕に挑戦します。今日は養蚕や蚕のことを教えていただきました。さすがモンシロチョウを育て上げた3年生です。講師の先生にたくさんの質問をして、蚕を育てることを学びました。蚕が学校にやってくることを楽しみにしています。みんなで協力して100頭の蚕を育てましょう。

計画訪問(6月16日)

富岡市教育委員会の皆様による計画訪問を行いました。全クラスの授業参観をもとに、午後には授業研究会を行いました。吉田小学校の子供たちの力をさらに引き出すために、先生たちは研究をしています。

人権集会(6月15日)

子供たちによる人権集会が行われました。各クラスの代表児童による人権宣言が発表され、クラスで人権を守るということについてよく話し合ったことが伝わってきました。そして、吉田小学校の人権宣言 〇私たちは自分を大切にします 〇私たちは一人一人を大切にします 〇私たちは仲良く協力し合います 〇私たちは毎日をみんな仲良くすごします を、みんなで確認しました。

不審者対応避難訓練(6月14日)

教室に不審者が入ってきて危険な時にどのように子供を守るか、富岡警察スクールサポーターと南蛇井駐在所巡査部長、スクールガードリーダーを講師に、職員と子供たちの避難訓練を行いました。避難が無事に済んだ後には、登下校中に声をかけられたら、声をかけられている友達を見たらどうすればよいかを考えました。とにかく逃げる、大人に助けを求める、子ども安全協力の家に逃げ込む、「助けてー」と大きな声を出すことを、教わりました。

租税教室(6月13日)

6年生が富岡税務署の方を講師に租税教室を行いました。子供たちは税金のしくみや役割を学び、学校生活にもたくさんの税金がかかっていることも分かりました。1億円のレプリカを持たせてもらい、1億円の重さを体感し、集めた税金や国の予算の大きさ・重み、お金の大切さを実感していました。

水泳学習(6月13日)

いよいよ水泳学習が始まりました。今日は1・2年生がプールに入ります。SSVの方々に見守られながら子供たちは安心して活動しました。まだ水は冷たかったようですが、「楽しかった!」と教えてくれました。

朝の読み聞かせ(6月12日)

SSVの皆様による読み聞かせが行われました。全クラスで読み聞かせをしていただき、子供たちは本の世界に入り込んでいました。貴重な時間をありがとうございました。

田植え(6月9日)

5年生が津金沢さんの田んぼで田植え体験をしました。JA青壮年部、地域づくり協議会、区長さん方、吉田公民館の皆様のご協力のもと、子供たちは初めて田んぼに入り、田植えをしました。初めは恐る恐る田んぼの中で動いていた子供たちですが、植え終わる頃にはすっかり田んぼにも慣れ、「おいしくなれ おいしくなれ」と手際よく稲を植えました。子供たちの貴重な体験となりました。

プール開き集会(6月8日)

企画運動委員会が中心となってプール開きをしました。各クラスの代表児童が今年の水泳学習の目標を発表しました。水泳学習は楽しく、体力をつけるのにもすばらしい水泳学習です。みんなで力を合わせて、安全に水泳学習を進めます。

 

食育の時間(6月7日)

4年生の給食の時間に、給食センターの栄養教諭からお話をいただきました。よく噛んで食べることの大切さを教えていただきました。よくかんで食べると、①肥満予防②味覚の発達③言葉はっきり④脳の発達⑤歯の病気予防⑥がん予防⑦胃腸快調⑧全力投球、こんなにも良いことがあります。初めの文字を集めるて「ひみこのはがいーぜ!」です。 

表彰朝礼(6月5日)

オンラインで表彰朝礼をしました。吉田ジュニアバレーの子供たちの賞状と優勝トロフィーを紹介しました。おめでとうございます。

 

Funglish(6月2日)

6年生のFunglishの時間です。元気な声が聞こえて行ってみると、発表者に全員が集中して聞く素晴らしい姿が見られました。楽しくコミュニケーション能力を高めるFunglishの時間です。

150周年記念航空写真撮影(5月31日)

吉田小学校150周年を記念して航空写真を撮りました。全校児童と職員が青いシートを持ち、吉田小学校の校章をグランドに作りました。6年生がシートの持ち方のお手本になってくれました。撮影してくれる飛行機が飛んでくると陽射しも出始め、子供たちも張り切って写真に収まりました。全校児童と職員で空を見上げる素敵な一時でした。クラス写真と全校写真も撮りました。写真はクリアファイルにして子供たちに配付する予定です。どんな写真が撮れているか楽しみにしてください。

知能検査(5月30日)

2年生と4年生が知能検査をしました。子供たちは落ち着いて一生懸命取り組みました。結果をこれからの学習活動に生かしていきます。

食育の時間(5月29日)

富岡市給食センターの栄養教諭が、2年生に食育の話をしました。食事のマナーについてのお話でした。給食の準備や食べる様子も見ていただき、残さずたくさん食べる子供たちに「ありがとう」と言ってくださいました。私たちこそ毎日おいしい給食をありがとうございます。

暑さに備えて(5月25日)

暑さに備えて保健室前に熱中症計の設置が始まりました。熱中症計で子供たちの校庭や校外での活動を決めていきます。ご家庭では朝ご飯をしっかりと食べさせ、帽子や水筒の準備もお願いいたします。水筒の中身は水、お茶、スポーツドリンクなど、ご家庭の判断でお願いします。水筒が空になったときには、学校の水道から水を入れて帰りにも飲めるようにします。