ブログ

H30 今日の出来事

お祝い 桜 開花

3月28日北駐車場の桜の花が咲きました。満開は、一週間後でしょうかね?

6年生を送る会

 3月5日(火)「6年生を送る会」が実施されました。各学年とも、いろいろ工夫を凝らし発表を行いました。短い時間でしたが、6年生に感謝の気持ちが伝わったと思います。

               「5、6年生が一緒に踊る最後の「そうらん」

家庭科・調理 弁当の日(弁当の画像)

3月2日(土)は、年に一度の弁当の日でした。金メダルコース、銀メダルコース、銅メダルコース、ダイヤモンドの原石コースといろいろチャレンジしてくれました。お弁当作りに携わった全ての人への感謝をこめて、すべてのお弁当を掲載します。

2019弁当の日(弁当のみ).pdf

 

ふれあい行事

3月2日(土)授業参観後に、「ふれあい行事」が実施されました。西中学校の三田校長先生が、いろいろ工夫した「おもしろ科学実験」を行ってくれました。子ども達は大変興味をもって、楽しい時間を過ごすことができました。

保健委員会集会

会議・研修 2月22日に行われた学校保健委員会で保健委員会の児童が発表したものを本日朝の集会で発表しました。

喜ぶ・デレ保健委員の児童が上手にがんばって発表してくれました。手洗いうがいがとても大切なことが全校児童に伝わりました。

情報処理・パソコン 群馬テレビ番組案内

 群馬テレビの番組「はばたけ!ぐんまの子どもたち」に、本校の6年生が取り組んできた「校旗をつくろうプロジェクト」の活動内容が紹介されます。昨年6月2日にとどいた「お蚕」を育て、収穫した繭で校旗を作りました。これは、昨年度の6年生から引き継いだ活動です。6月からおよそ半年、取材を受けてきた6年生が、30分番組のメインで紹介されます。

放送日:2月23日(土)8:00~8:30

再放送:2月27日(水)12:30~13:00

見逃した方は、群馬県のHPでも配信されるようですので、You Tubeでご覧いただけるようですので、ぜひ、ご覧下さい。

 

大型紙芝居で読み聞かせ

2月5日(火)の業前活動で、上原孝子さんによる「読み聞かせ」が行われました。手作りの大型紙芝居を使い「じごくのそうべい」のお話を全校の前で行いました。子ども達は食い入るようにお話に夢中になっていました。

食い入るように夢中になっている様子

 

20分休みに 全校遊び

 1月10日(木)の20分休みを利用して「全校遊び」を実施しました。6年生が中心になり、団別に分かれ「しっぽ取り」を行いました。短い時間ですが、子ども達一人一人が真剣に取り組んでいました。

書き初め大会

1月9日(水)の午前中に全校で書き初め大会を実施しました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で真剣に取り組みました。15日(火)~18日(金)まで校内書き初め展を実施しますので、ぜひ、お越しください。

       <3年生が真剣に取り組んでいる様子>

       <4年生が取り組んでいる様子>

        <1年生が硬筆で、取り組んでいる様子>

        <5年生が取り組んでいる様子>

 

             <2年生が真剣に取り組んでいる様子>

               <6年生が真剣に取り組んでいる様子>