ブログ

H30 今日の出来事

お祝い 桜 開花

3月28日北駐車場の桜の花が咲きました。満開は、一週間後でしょうかね?

6年生を送る会

 3月5日(火)「6年生を送る会」が実施されました。各学年とも、いろいろ工夫を凝らし発表を行いました。短い時間でしたが、6年生に感謝の気持ちが伝わったと思います。

               「5、6年生が一緒に踊る最後の「そうらん」

家庭科・調理 弁当の日(弁当の画像)

3月2日(土)は、年に一度の弁当の日でした。金メダルコース、銀メダルコース、銅メダルコース、ダイヤモンドの原石コースといろいろチャレンジしてくれました。お弁当作りに携わった全ての人への感謝をこめて、すべてのお弁当を掲載します。

2019弁当の日(弁当のみ).pdf

 

ふれあい行事

3月2日(土)授業参観後に、「ふれあい行事」が実施されました。西中学校の三田校長先生が、いろいろ工夫した「おもしろ科学実験」を行ってくれました。子ども達は大変興味をもって、楽しい時間を過ごすことができました。

保健委員会集会

会議・研修 2月22日に行われた学校保健委員会で保健委員会の児童が発表したものを本日朝の集会で発表しました。

喜ぶ・デレ保健委員の児童が上手にがんばって発表してくれました。手洗いうがいがとても大切なことが全校児童に伝わりました。

情報処理・パソコン 群馬テレビ番組案内

 群馬テレビの番組「はばたけ!ぐんまの子どもたち」に、本校の6年生が取り組んできた「校旗をつくろうプロジェクト」の活動内容が紹介されます。昨年6月2日にとどいた「お蚕」を育て、収穫した繭で校旗を作りました。これは、昨年度の6年生から引き継いだ活動です。6月からおよそ半年、取材を受けてきた6年生が、30分番組のメインで紹介されます。

放送日:2月23日(土)8:00~8:30

再放送:2月27日(水)12:30~13:00

見逃した方は、群馬県のHPでも配信されるようですので、You Tubeでご覧いただけるようですので、ぜひ、ご覧下さい。

 

大型紙芝居で読み聞かせ

2月5日(火)の業前活動で、上原孝子さんによる「読み聞かせ」が行われました。手作りの大型紙芝居を使い「じごくのそうべい」のお話を全校の前で行いました。子ども達は食い入るようにお話に夢中になっていました。

食い入るように夢中になっている様子

 

20分休みに 全校遊び

 1月10日(木)の20分休みを利用して「全校遊び」を実施しました。6年生が中心になり、団別に分かれ「しっぽ取り」を行いました。短い時間ですが、子ども達一人一人が真剣に取り組んでいました。

書き初め大会

1月9日(水)の午前中に全校で書き初め大会を実施しました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で真剣に取り組みました。15日(火)~18日(金)まで校内書き初め展を実施しますので、ぜひ、お越しください。

       <3年生が真剣に取り組んでいる様子>

       <4年生が取り組んでいる様子>

        <1年生が硬筆で、取り組んでいる様子>

        <5年生が取り組んでいる様子>

 

             <2年生が真剣に取り組んでいる様子>

               <6年生が真剣に取り組んでいる様子>

音楽集会でクリスマスソングを合唱

 12月19日(水)の音楽集会では、音楽クラブ4名によるハンドベルにあわせて「きよしこの夜」をハミングしました。その後、振り付けを入れながら全校で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

     <ハンドベルに合わせて「きよしこの夜」をハミングしている様子>

<振り付けを入れながら「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っている様子>

情報モラル講習会

 12月18日(火)5・6年生を対象に情報モラル講習会を実施しました。富岡警察署生活安全課の方を講師に招いて、インターネットを使うときの怖さや注意すること、また「おぜのかみさま」について、具体的な例を交えながらお話して頂きました。

 

12月11日 人権集会

 11月26日からスタートした人権集中学習のまとめとして、12月11日の業前活動で人権集会を実施しました。計画委員を中心に、吉田小の人権宣言を全校で読み合ったり、「おもいやり算」(『+:たすけあう』『-:ひきうける』「×:声をかける』『÷:わけあう』)について、計画委員による寸劇で理解を深めました。

<各クラスの代表が、自分の決めた人権宣言を発表している様子>

<吉田小人権宣言をみんなで読み合っている様子>

<「×:声をかける」の寸劇をしている様子>

<「-:ひきうける」の寸劇をしている様子>

 

交通少年団街頭指導

12月1日から冬の交通安全週間がスタートしました。そこで、12月5日(水)の朝、6年生6名が交通安全の呼びかけをしました。登校してくる子ども達一人一人に安全を呼びかけるビラを配りました。

 

書き初め練習スタート

 12月3日(月)1・2時間目に4年生が、3・4時間目に6年生が、室井先生の指導のもと、書き初め大会に向けた練習を行いました。子ども達は緊張しながらも真剣に書道に取り組んでいました。

11月28日 音楽集会

 11月28日(水)の業前活動で音楽集会が行われました。「グー・チョキ・パー」による「ボイスアンサンブル」を行った後に、全員で「U&I」を歌いました。

にっこり 読み聞かせ 第2弾 

図書委員会による読み聞かせがありました。

今日の読み聞かせのために、20分休みや昼休みに練習を重ねてきました。大きな声で、読むことができました。

 

笑う 校長先生による、読み聞かせ!

読書週間中です。先週は校長先生による読み聞かせもありました。

タイトルは、

「絶対に押しちゃダメ。」と言われると、押したくなるものです。そんな心理をついた内容です。

子どもたちの目に前には、校長先生が製作したボタンが並びました。子どもたちは、もう押したくて押したくて、大興奮!

じっと、我慢。

読み聞かせが終わり、思う存分、ボタンを押せました!

もう1冊。

このように、「絵本をめくってはいけない!」といわれてしまいます。子どもたちは、

めくりたい!

子どもたちの心をつかみ、大変盛り上がりました!

11月26日より「人権集中学習」スタート

 11月26日(月)~12月11日(火)まで、「人権集中学習」を実施します。26日(月)の業前活動では、校長先生による「人権講話」が行われました。この後、各クラスで人権映画を視聴したり、人権宣言を作成したりして、人権意識を高める学習を行います。

ハート 読書週間です!読み聞かせ

ただいま、読書週間中です。

今日は、図書委員による読み聞かせがありました。

この日のために、休み時間に練習してきました。

明日は、校長先生による読み聞かせです。とっても楽しみです!

図書委員会発表

11月14日(水)の業前活動で、図書委員会発表が実施されました。秋の読書週間(11/19~11/30)にむけ、図書委員会が「読書週間」や「読書週間カレンダーの記入方法」等について説明がありました。保護者のみなさまもご協力をお願いします。

 

 

お知らせ 立冬

今日は、立冬です。でも、それほど寒くない朝です。

業前活動は、運動集会です。学年ごとに、ランニングをしました。体育係の声が1,2,3,4,とリードすると、全員が5,6,7,8。とかけ声をかけ準備運動がはじまりました。音楽に合わせてそれぞれ走り出しました。

およそ10分のランニングが終わると、体育係の声が、「整理運動をします」と聞こえました。学年ごとにまとまって整理運動をしました。私は、3年生の近くでそれを見ていましたが、みんな気持ちを合わせて整理運動をしている様子が微笑ましかったです。

親と子の講演会「絵本の世界」

 11月2日(金)授業参観後に、家庭教育委員会主催の親と子の講演会「絵本の世界」が実施されました。「本の家」の続木美和子先生を招いて、絵本の読み聞かせ等、実践を取り入れた講演会を行いました。

 

11/8はいい歯の日

自然史博物館より動物の頭骨と歯のレプリカをお借りしました。

動物によって歯の違いを知り、自分の歯に関心をもって今後もきれいにみがいてほしいと思います。肉食動物、草食動物、雑食動物それぞれどのような歯になっているのでしょうか。

落ち葉囲い 完成!

11月1日(木)

大五建設の皆さんの協力で念願の落ち葉囲いを作っていただきました。

これで、校庭に落ちた落ち葉を堆肥にすることができます。

持久走大会の練習がスタート

 10月29日(月)から持久走大会の練習がスタートしました。朝や夕方は自主練習、20分休みは全員でトラックを走ります。11月16日(金)の校内持久走大会に向け各自の目標に向かって頑張っています。

 

 朝練習の様子

 

 

遠足 6年生 修学旅行

鎌倉市、円覚寺に到着しました。円覚寺を見学したら、班別に活動を開始します。

中華料理を満喫しました。

修学旅行2日目、朝の散歩です。山下公園で。

きーちゃん、海を見ながら、

「だるまさんが転んだ」

山下公園とはさようなら

朝食です。

キッザニアに到着しました。

お笑いライブに挑戦

ピザーラで、ピザ作っています。

ヤクルトの研究室にて

ピザーラです。

月星シューズ?

校長朝礼「考える力を伸ばす」

 10月16日(火)の業前活動で、校長先生による朝礼が実施されました。「親、人、中、(  )、小」で、(  )の中に入る漢字は何でしょう、等の問題を通して考えることの大切さについて話しました。

 (  )の中に入る漢字は何でしょうか。

音楽集会で「もみじ」を輪唱

 10日(水)朝、業前活動で音楽集会が実施されました。「1,2,3,6年生」が、主旋律を、「4,5年生」が下パートを担当し、全校で「もみじ」を輪唱しました。

 

 

晴れ 吉田地区体育祭

7日(日)、吉田地区体育祭が秋晴れの下、盛大に開催されました。マーチングと子供神輿のプログラムに参加しました。他の競技でも地区の代表として参加している子供たちもいました。

キラキラ 5年生 妙義青少年自然の家宿泊体験

10月4日(木)、5年生22名は、妙義青少年自然の家に1泊2日で宿泊体験に出かけました。丹生小と一ノ宮小の5年生と合同の宿泊体験です。午前中は、自然の家から、さくらの里を経由して、第4石門まで登山しました。夕方、キャンプファイヤーの時間に陣中見舞いに行きました。火の神と火の子供たち5人の入場から始まり、学校紹介やダンスで楽しみました。ちなみに、たいまつ(火)をもつ子供たち5人は、すべて吉田小の5年生です。立候補したらしいです。積極的な取組は大変素晴らしいと思います。

学校紹介では、学校の特徴や校歌を披露したり、クイズを出したりしました。

子供たちは、明日(5日)の午後、帰校予定です。

後期 委員会紹介集会

 10月から後期の委員会活動がスタートします。それにともない10月3日(水)の業前活動で、後期委員会紹介集会が実施されました。各委員会では、後期の活動目標や各委員会に関連したクイズを行い、委員会の活動内容を紹介しました。

 各委員会の活動内容をクイズ形式で紹介しました。

会議・研修 生き方朝礼

5年担任の小野隆先生が、「生き方朝礼」で、去年まで勤務されていた県埋蔵文化財事業団での経験を話してくださいました。

 日本で初めて、群馬県渋川市金井地内の金井遺跡群の中で、甲(よろい)を着た古墳人と勾玉(まがたま)を身につけた古墳人を発掘しました。

 これは、約1500年前、榛名山の噴火により火砕流で埋まった村から発見された物です。甲(よろい)を着ていることからかなり身分の高い人だったと考えられるそうです。本当にすごいです。

興味のある人は、渋川市にある群馬県埋蔵文化財事業団の情報館に行ってみてください。ホームページがあるのでそちらもご覧ください。

平成30年度運動会

雨のため1日順延となった運動会ですが、9月16日(日)に無事実施できました。

当日は、天気も良く、子どもたちも明るく楽しく運動会を楽しむことができました。

夏休み作品展 スタート

 9月3日(月)~6日(木)<9:00~16:30>まで、夏休み作品展を実施します。夏休みに頑張った素晴らしい作品が展示してありますので、ぜひ、お越しください。

避難訓練(不審者)の実施

 

 本日、避難訓練(不審者)を実施しました。富岡警察署の協力のもと、教員の不審者への対応訓練と、児童へのロールプレイングを用いた不審者への対応を勉強しました。

王冠 西校庭の除草ボランティア

 今日は、5年生が西校庭の除草ボランティアをしてくれました。昨日のうちにグランド整地用の機械で草を浮かせているので、とても抜き取りやすい状態です。ですので、ほとんど力を必要としません。集め甲斐があるのでスイスイ草を抜いて集めてしましました。10分位でした。

花丸 思いやりの花が咲いた

 運動会を15日(土)に控え、西校庭を綺麗にしなければと毎日、除草作業をしています。取っても取っても草がなくなりません。

 秘密兵器のグランドならしで草を取りやすくしたらとても抜きやすくなりました。

先日、富岡先生と校長で放課後に除操作業をしていると、下校途中の3年生女子2名が近寄ってきて、「草を取ってくれてありがとうございます」とねぎらいの言葉をいただきました。感動した私たちは、元気100倍もっと頑張ろうと思いました。

そのことを結団式で話をすると、何人もの子どもたちが「ありがとうございます」と言ってくれるようになりました。さらに、6年の小野澤くんは、昼休みにボランティアで、一人で草むしりをしてくれました。

今日は、6年生が1時間目にお手伝いをしてくれて、10袋以上の草取りをしてくれました。さらに、昼休みには、3・4年生の数名が草取りのボランティアをしてくれました。

思いやりの花が咲いた瞬間でした。ありがとうみなさん。

5時間目のチャイムが鳴って草取りを終わりにした頃、4年担任の山田先生が珍しい虫を見つけました。玉虫です。そうです。あの法隆寺の「玉虫厨子」の玉虫です。一説によると日本には、その見た目の美しさから、「タンスの中に入れておくと着物が増える」「お金持ちになる」「幸せになる」という言い伝えや、鏡台に入れておくと「好きな人に会える」という俗信があるそうです。

この画像を見たあなた、きっといいことがありますよ。

 

お祝い 新しいALTのヤディさん

 新しいALTのGatica Yadira さんと子どもたちが初めて出会い、今日、初めての授業がありました。

 通称で ヤディーさんと読んでいます。

ヤディーさんは、アメリカのカルフォルニア出身です。富岡小と高田小と吉田小に勤務します。木曜日が、吉田小です。どうぞよろしくお願いいたします。

本 まるちゃん 永遠のお別れ

ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんが逝去されました。私も、「もものかんづめ」や「そういうふうにできている」などたくさん読ませていただきました。

本校の子どもたちも、たくさんよんでいる作家の一人です。ご冥福をお祈りするとともに、これからも子どもたちのために、作品を楽しませてもらいます。

 

プレイルームのBook Islandに、さくらさんの著書を掲示し、子どもたちにも紹介しています。

晴れ 運動会結団式

初めに、計画委員より運動会のスローガンが発表されました。

続いて、白団、緑団、赤団に分かれて団役員の紹介や決意表明、気合を入れて、団としての結束力を高めました。

白団

緑団

赤団

夏休みの課題が提出されました。

22日、23日の2日間に、夏休み中に頑張った素晴らしい作品や課題が提出されました。9月3日(月)~6日(木)9:00~16:30 の間、家庭科室と図工室で展示しますので、ぜひ、お越しください。

汗・焦る プールが今日で終わりました

8月9日(木) 台風13号が関東の東付近を通り過ぎました。今年は、とても暑い日が続きましたが、今年最後のプールは、ちょっと涼しい日となりました。最後のプールには、大勢の子どもたちが訪れました。また来年。

晴れ 富岡市小学校水泳記録会

 本日、富岡市小学校水泳記録会が市民プールで行われました。今日も大変暑い日でしたが、無事に記録会に参加することができました。吉田小からは6年生が5人、5年生が7人参加しました。参加選手は、自己記録の更新のため全力で泳いでいました。一生懸命に泳ぐ姿を見て感動しました。吉田小水泳選手のみなさん、よくがんばりました!

マーチング練習スタート

 夏休み中のマーチング練習が、今日からスタートしました。前半は各教室でパート練習を行いました。後半は音楽室に集合し全体合奏を行いました。

<鍵盤ハーモニカの練習の様子>

 

<キーボードの練習の様子>

<パーカッションの練習の様子>

 

<全体で合わせている様子>

妙義公民館長による生き方朝礼

 7月10日(火)業前活動で、妙義公民館長の服部幸雄さんによる生き方朝礼を行いました。服部さんから中学時代好きだった絵を描くことや、好きなことを大切にして夢に向かって頑張ることの大切さについて話して頂きました。

服部さんが、初めて入選したときの絵です。

 中学時代に描いた妙義山の絵を今でも大切にしています。

 

 

晴れ 体力テスト シャトルラン

全校児童が、新体力テストに挑みました。体育館ではシャトルラン、校庭ではボール投げなどいくつかの種目を実施しました。

日差しが強く暑い日でしたが、熱中症に気をつけて実施したので大きな事故もなく終了しました。

七夕集会

 7月4日 業前活動で「七夕集会」を行いました。各クラスの代表が、将来の夢について発表しました。次に、全員で「七夕の歌」を歌い、最後に計画委員により「七夕」についてのお話がありました。

 

 

保健委員会集会

6月29日(金)の業前に保健委員会集会がありました。昨日の学校保健委員会で発表したものを全校児童に披露しました。

学校保健委員会

6月28日(木)に学校保健委員会を開催いたしました。子ども達のすばらしい発表と積極的な話し合いが持てました。

28日 学校評議委員会開催

 28日(木) 区長会長さんはじめ5名のメンバーにより、第1回学校評議委員会が開催されました。給食試食後、校長より「本校の教育方針」について説明を聞き、質疑応答が行われました。その後、授業参観を行いました。

 授業参観後、教頭より「学校評価」について説明を聞き、情報交換を行いました。

 

 

校旗を作ろうプロジェクト

6年生が校旗を作ろうプロジェクトの学習を行いました。

養蚕指導員の松本先生から、蚕あげの説明を聞いたり、繭についての学習を行いました。

 今日は、群馬テレビの取材もあり、学習の様子や1年生のお蚕ツアーの様子などを取材していました。

お蚕ツアー

1年生が6年教室へお蚕ツアーに出かけました。

教室では、6年生の丁寧な説明がありました。

また、お蚕にふれる場面もありました。最初は怖々だった1年生も最後は歓声を上げてお蚕と触れ合っていました。

よい歯のコンクールの表彰

19日の業前活動で、「よい歯のコンクール」及び「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクールと健康啓発標語コンクール」の表彰式が行われました。

「よい歯のコンクール」優秀賞の2人

 

 「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」入選と富岡保健福祉事務所長賞の2人及び「歯と口の健康啓発標語コンクール」入選の1名の計3名

 

晴れ 古代蓮まつり 6/30(土)

 古代蓮まつりが、6月30日(土)9:00~12:00 開催されます。

6月6日に蓮池に行ったときに撮影したものです。

動物 6年生 校旗をつくろうプロジェクト2年目

 群馬県世界遺産課の事業に絹遺産文化継承プロジェクト「校旗をつくろうプロジェクト」があり、4年目を迎えます。本校では、昨年から参加しており、昨年の6年生が600頭のお蚕さんを育て、校旗をつくっていただきました。

そして、今年の6年生も600頭のお蚕さんを育て始めました。

このお蚕さんが作った繭を出荷し、昨年と同じ校旗をもう一枚作成してもらいます。そして、この2枚を張り合わせれば、立派な校旗ができることまちがいなしです。どうぞご期待ください。

 

13日昼休み、読み聞かせ

昼休みの20分を使って、校長先生を中心に先生方で「はなになりたい」の読み聞かせを行いました。

 校長先生がライオンに扮して読み聞かせをしました。

 

13日 プール開き集会

 業前活動で、「プール開き集会」が実施されました。養護教諭からプールに入る前の注意事項について、パネルなどを使って説明がありました。

各クラスの代表が、今年の目標を発表しました。

晴れ 5年生 田植え

   

 麦わら帽子は、小野先生です。

 みんなで一斉に植え付けました。楽しかったようです。

 地域づくりの方々や農協の方々に指導してもらいました。

  手が・・・,手が・・・,手が抜けなくなったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

テレビの取材がありました!

 本日、群馬テレビの取材がありました。

 6年生が取り組んでいる「校旗を作ろうプロジェクト」の取材です。

 本日は、お蚕が教室にやってくる様子や話合いの様子を撮影しました。

 放送は、2月頃になるということで、今後も撮影が行われる予定です。

ハート ただいま読書週間です!今日は・・・?

今週から、読書週間が始まりました。今日の昼休み、図書委員さんによる読み聞かせがありました。

 読み聞かせの後は

「聞いてくれて、ありがとう。」

図書委員会からシールのプレゼント引換券が配られました。

後日、図書室カウンターで、かわいいシールがもらえます。

読書週間では、今年の図書委員さんが「おすすめの本紹介」の情報を出したり、13~15日に本を借りると、ポイント2倍もらえます。

来週の読み聞かせは、火曜日のお昼休みです!

 

 

重要 引き渡し訓練

 今日は、多くのご家庭が引き渡し訓練に参加してくださりました。お忙しい中、大変ありがとうございます。

 これから夏に近づき、下校時刻に雷雨があった場合、下校させずに学校で待機させる可能性があります。

 待機時間が長引くときは、引き渡しの可能性も考えられます。今日の訓練が生かされるよう願います。

まる 自問集会 心をみがく

 自問集会を開催しました。掃除の時間には、「一人で 黙って 心をこめて 最後まで」のスローガンのもと、お掃除をしましょうと呼びかけました。

「一人で」・・・他人と相談して掃除をしません。自分で見つけて掃除をします。

「黙って」・・・声をだしたりしゃべりかけたりすると他人に迷惑をかけることになります。

「心をこめて」・・・机や椅子、廊下や教室など、使わせてもらっている感謝の気持ちで掃除をします。

「最後まで」・・・掃除場所への移動、お掃除終了から教室までの移動も、掃除の一環です。

自問清掃では、5つの心を磨きます。

「感謝の心」「我慢の心」「思いやりの心」「気付きの心」「正直な心」です。

実際の自問清掃の様子

 

 

 

 

 

 

晴れ 2年生 生活科 草むしり?

 1時間目から太陽の日差しが厳しくなりとても暑い日になりました。生活科の学習で各自の鉢をきれいに洗って乾かしました。2年生の花壇の周りの草をむしるついでに、ジャングルジムの周りや校舎の周りを草むしりしてくれました。

「えー。やだー。」なんて言う子は一人もいません。一生懸命ボランティアをしてくれました。

了解 整然と並んだカバンと水筒

ハイタッチ!あいさつ運動に参加する計画委員の子どもたちは、朝7時40分ころ登校しています。投稿すると教室には向かわず児童玄関の隅にカバンを置いて、「いじめ防止強化月間」の上り旗を準備して、あいさつ運動に向かいます。

きれいに整然と並んばカバンと水筒。学校の代表としてリーダーとしての自覚からか、お手本になる行動がたくさんみられます。

キラキラ 計画委員 ハイタッチ!あいさつ運動

 ハイタッチ!あいさつ運動も4日目です。5月17日(木)の今日は、リュックを背負った子どもたちがハイタッチ!をしています。3・4年生がぐんま昆虫の森へ、5年生がスバル工場見学に行くので、みんな嬉しそうです。

ハイタッチ!も板についてきました。

バス 3・4年生 ぐんま昆虫の森へ

今朝、ぐんま昆虫の森へ校外学習に出発しましました。学習に行くのだからなにか一つでも新しい発見をしてくること、吉田小の児童らしく元気なあいさつができるようにとエールを送りました。

ハート 計画委員 ハイタッチ!あいさつ運動

5月16日(水) ハイタッチ!あいさつ運動の3日目。計画委員の子どもたちは今日も元気であいさつ運動を実施しています。このおかげで、登校してくる子どもたちはとっても笑顔で教室に向かいます。

笑顔の花が咲く児童玄関です。

動物 6年生 社会科 古代の暮らし

 古代の暮らしの学習の講師として、文化財保護課の石川さんが来校し、6年生に富岡市や吉田地区の遺跡から発見された石器や土器の実物をもって来てお話をしてくださいました。

ピース ハイタッチ! あいさつ運動2日目

 ハイタッチ!あいさつ運動2日目。さわやかな日差しの中で、計画委員会の児童が、いじめ防止ののぼり旗を持って、登校してくる児童とハイタッチを交わして「おはようございます」のあいさつをしました。

 今日は、有阪貴美子先生、小野  隆先生、富岡 隆一先生、山田真由美先生、荻野 純一先生、青山  正先生も様子を見にきてくださいました。

ハート 計画委員会 ハイタッチであいさつ運動

 5月は、群馬県いじめ防止推進運動の強化月間です。計画委員会の子どもたちは話し合って、「ハイタッチ!あいさつ運動」を実施して、いじめ防止の活動を図ろうと14日(月)から、児童玄関に立って活動をはじめました。

音楽 3年生 音楽 リコーダー講習会

リコーダーの講師、堀口先生が来校され、3年生にリコーダーの吹き方を教えてくださいました。

「トゥ。トゥ。トゥ。トゥ。と言うように吹くと、リズミカルな吹き方ができます。」これをタンギングと言います。などと教えてくれました。

動物 5年生 理科 メダカのオスとメスの特徴

 メダカの飼育をしている5年生は、理科の授業で、メダカの特徴について学習しました。教科書でオスとメスの見分け方を学習し、スケッチした後、実際に飼育しているメダカを観察しました。見分けられるようになったのでしょうか?

 私は、見分けがつかないのです。

ハート 5年生 保健体育 心はどのように発達するのか

 5年生の保健体育の授業を参観したところ、「人の心はどのように発達するのか?」について、考える授業をしていました。

 子どもたちが考えたことを黒板に書いて、全員で共有しました。皆さんいろんなことを真剣に考えているんだと感心しました。

 自分の心(花)を育てるために、いろんな経験をしようと、子供心に考えているんですね。

前期委員会集会

 前期委員会集会がありました。

 6年生が全校児童を前にわかりやすく委員会活動を紹介してくれました。

 6年生になって1ヶ月、すっかり最上級生らしくなりました。

晴れのち曇り 5年生 理科

 今日、昨日、おとといの天気図を比較して、明日の天気を予想する。話し合い活動のある授業をしています。

車 1・2年生 交通安全教室

 南蛇井駐在所の荒田さん、交通安全協会のみなさん、交通指導員のみなさんにお世話になり、交通安全教室を開催しました。2年生の神戸くんがお礼のあいさつをしました。

交通安全教室(1・2年生)

1・2年生の交通安全教室が行われました。

駐在さん、交通指導員の方々、交通安全協会のみなさんのご協力を得て、

交通講話、交通訓練をおこないました。

王冠 1年生と2年生 学校探検

 2年生のお兄さんお姉さんが、1年生の手を引いて、校内を探検しています。校長室を訪問したグループがあったので、室内を案内しました。