ブログ

H30 校旗制作プロジェクト

6月19日 養蚕指導員の松本先生に来ていただきました。

回転まぶしの作り方やお蚕様の上げ方などを教わりました。

専門の方のお話はとてもわかりやすく勉強になりました。 

お蚕様の一生などの復習もしてくれ、卵の実際の写真や孵化の写真も見せてくださいました。

来週も来てくださるので楽しみです!

by甘党大魔王(#^~^#)

 

 

 

4齢5日目4眠前!

4眠前になりました。
脱皮するためにたくさん食べています。
小さな口でもしゃもしゃ食べているその姿は天使そのもの!ずっと食べているのでだいぶ大きくなってきました。
お蚕様と一緒にいられる時間もあと3週間もないです。
ちゃんと繭になれるように世話をしたいです。

By スターフレンズ

 

 

4齢3日目 世話もだいぶ慣れてきました!

お蚕様来校からもう6日が経ってみんな世話に慣れてきました。
お蚕様の部屋の掃除や餌やりなど責任を持って日々頑張っています。
みんなで観察日記をつけて毎日お蚕様の成長を見守っています。
これからも校旗プロジェクトのためにお蚕様の命と向き合って頑張っていきたいです。
by甘党大魔王(#^~^#)

 

 

 

4齢1日目 みんなでぐっすり‘_‘zzz

 今、お蚕様は4眠に入っています。ぴくりとも動きません(なんか心配・・・)
けれど明日には、もう脱皮して元気に動いているかも!!!
 

 お世話もだんだん慣れてきてお世話係の僕も手際が良くなってきました。

最初はえさが臭くていやだったけれど毎日嗅いでいたらいつしか臭わなくなりました、こういう成長も大事だなと思いました。

By ジェット発射アイドル

 

 

 

お蚕様 3齢4日目

お蚕様に触れるようにみんな奮闘中です!

 お蚕様が少し苦手だなと思う人もいたけれど、みんなでがんばろうということで、手袋をして頑張って触れるように練習しています。「かわいい!」「冷たくて気持ちいい!」という声もたくさんあってよかったです。

 観察していると発見!顔に模様があるお蚕様がほとんどの中、顔に模様のない真っ白なお蚕様がいました!

 えさをがんばって食べている姿を見ていると、どんどん大きくなれ!がんばれ!と思う気持ちでいっぱいになります。まだ本当に小さいのに、顔をくいっとあげて、僕たちに何か話しかけようとしていているみたいでした。

By タイガーブック

 

 

 

 いよいよ待ちに待ったお蚕様来校!!(3齢3日目)

 

 私たち6年生は、先輩の思いを受け継ごうと今年も校旗プロジェクトに参加しました。昨年の6年生が作ってくれた校旗の反面を私たちで作り、二つを合わせた立派な校旗に仕上げるためです。
 

 そして今日、待ちに待った約600頭のお蚕様が吉田小にやって来ました。まだ2cmほどの小さなお蚕様です。ここにいるお蚕様をしっかり育て、全て繭にしてあげたいです。

 クラステーマは、
『責任を持ってお蚕様の命と向き合い、僕らの思いを絹文化の未来へつなげよう!!』に決まりました。

 TV局の方や校旗プロジェクトに携わってくださるたくさんの方々の期待に応えられるよう、クラス一丸となって頑張りたいと思います。
素敵な校旗にするぞー(・△・)/エイエイオ~!

By おしゃまんべ・_・